サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

アオアシ

アニメが4月からEテレにて絶賛放送中です。

アオアシ ジュニア版 (1) (少年サンデーコミックス)

アオアシは現在ビックコミックスピリッツで連載されているサッカー漫画です。

今までのサッカー漫画といえば、高校かプロチームが舞台でした。アオアシはJリーグクラブの下部組織、Jユース(高校年代)が舞台になっています。

私が学生の頃はまだJリーグ発足したばかりだったので、まったく馴染みがありません。日本代表選手も高校サッカー出身者ばかりでしたし。

ですが今ではジュニアユース(中学年代)、ユースともとんでもない競争倍率だそうです。南野拓実選手や堂安律選手はユース出身、鎌田大地選手や元日本代表の本田圭佑選手、中村俊輔選手は高校サッカーですがジュニアユース出身ですし現在の日本代表の半分はユース出身者なので当然かもしれません。

サッカー漫画は私の子どもの頃だともちろん「キャプテン翼」が代表作ですね。

私も毎週テレビで観ていましたし、ゲームも噛り付いてやりました。

ですが今考えるとリアリティーがない・・・。

あんなに足を振り上げてシュートする人いませんから。当時は楽しく観ていましたが。

キャプ翼でサッカーを始めた人は全世界に恐ろしい数いるでしょう。

でもキャプ翼でサッカーがうまくなった人はほとんどいません。

うちのボウズにも見せません。

その代わり、「アオアシ」はどんどん読ませていますし、アニメも毎週一緒に観ています、録画ですが。

マンガ「アオアシ」は青年誌での連載のため、フリガナがなく小学生には読みづらいという問題点がありました。そのためアニメのスタートを待ち望んでいました。


www.youtube.com

4月のアニメスタートと同時に、なんとジュニア版、つまりすべてフリガナつきのコミックスが発売されました。

フリガナなしバージョンで全巻揃えてしまった私からすると少し痛手ですが、大事な部分はジュニア版も買っています。

私の場合「止めて蹴る」の4巻、「トライアングル」と「アイコンタクト(非言語コミュニケーション)」の5巻6巻は買いました。

またジュニア版には「読めばサッカーがうまくなる」記事がついており、元日本代表の中村憲剛さんがさっかーがうまくなるための考え方や技術が書かれています。

今から購入される方は、ジュニア版の方がお得です。

ちなみに、第65回小学館漫画賞一般向け部門受賞しており大人が読んでも面白いです。

私の職場でも私以外に2人全巻持っていますし、そのうち1人はお子さんと読んでいますが大人の方がハマっているようです。

購入の際の注意点は3つ。

まず、フリガナ付きのジュニア版には、表紙にジュニア版と書いてあるのでフリガナなし版と間違えないように。

2つ目、ジュニア版はまだ全巻出版されていません。現在10巻まで出ています。

最後、面白いのでどんどん読みたくなります。ハマると次が出版されるまで待ち遠しくて仕方なくなります。私の同僚はフリガナなし版の29巻が8月末に出ますが、1か月半前にもかかわらずもう予約しています。

このような注意点はありますが、おススメです。