サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

メトリクスフォーム

「コア」ってわかりますか?

身体のコア(核)である「体幹」のことを指します。

最近ではコアトレーニングという言葉も聞きなれてきました。

一般的にはコアトレーニング=体幹の筋トレと考え、腹筋や背筋をガンガン鍛えるというイメージではないでしょうか。

たとえば、昔イタリアにいたサッカー選手のイメージが強いかもしれません。

プロや18歳以上の選手ならまだしも、育成年代が腹筋背筋をガンガン鍛えることは、ヘルニアなどケガにつながる可能性があります。

鍛えるというより、まず使えるようにする必要があるのは、体幹の深層筋です。

本来コアがなぜ重要なのかというと、背骨に付着する体幹の深層筋が働くことで体幹が安定し手足が力感なく動かしやすくなるためです。

このメトリクスフォームは体幹深層筋が働きやすくなることで、良い姿勢がとりやすくなったりコンタクトプレーや素早い動作をしやすくなります。

「今日は動きが悪いな」

「なんだか体が重いな」

そう感じるとき、体幹深層筋が使えていない場合があります。

私の場合、「今日は階段上るのつらいな」と思うときは、体幹深層筋、コアがうまく使えていないことが多いです。

ちなみに私はセルフケア(自己治療)は行いますが、筋トレらしきものは20年以上行っておりません。

そんな私も、子供と一緒に付属の動画を見ながらちょくちょく使っています。

f:id:sakapapapt:20220914152306j:image

使うと言っても1分程度動画のように動くだけ。

確かに使うと深層筋が働きやすくなるようです。

これなら小中学生のような育成年代でも無理なく使えます。

また何度も使うことで、体幹深層筋の活性化につながると考えられます。

興味のある方は、来月(10月)から値上げするので検討してみては。