サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

弟ボウズ ドリブルがちょっとできる

弟ボウズがチームに入って4か月経ちました。

最初はドリブルが出来なくて泣いていた弟ボウズ。

ボールを蹴りながら走ることもできなかったレベルでしたが、ボールを足で運べるようになってきました!

今は家でマーカーを置いてスラロームインサイドとアウトサイドを使ったドリブルの練習を、たまーにしています。

それより上手くなったのは、トラップです。

止めて蹴るは基本ですし止められないと、少なくとも高校年代以上は間違いなく通用しなくなります。

私自身、地区予選や県大会1回戦は自分のプレーはできてたかなと思いました。ですがベスト16、ベスト8とかだと自由にやらせてもらえなかった覚えがあります。

今考えると止めて蹴るが全くできていませんでした。

そんなことからこのような本を参考に、弟ボウズに教えています。

結局のところ、トラップだろうがなんだろうができればいいんです。

ですがここに書かれている「指で止める」は理論的だし、それ以外の足指の使い方の説明も理にかなっています。

ここに書かれていることを弟ボウズに教えたら、トラップ上手くなりましたよ。

まだまだ動きながらボールを納めるができないので、次はコントロールオリエンタードを教えようと思っています。