サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

コンディショニングコーチ9月

9月もコンディショニングコーチ、行ってきました。

7月、8月も行きたかったのですが、さすがに酷暑、私の身体が耐えられなかったのと、参加可能な日が試合と重なって行けませんでした。

9月もたいがい暑かったですが。

今回も、基本的には体幹レーニングとストレッチの指導を行いました。

30~40分指導時間があったので、体幹安定性の確認、前回も行った太もも前後ろ、内外のストレッチをやりました。

初めの頃よりできている選手が増えたなという印象でした。

やっている選手は、もちろん前回教えた時よりできるようになっていますし、こちらが説明している時真剣に聞いています。

できていない選手はもちろんできていませんし、周りとの無駄なおしゃべりが多いです。

本日、一番おどろいたのは、

「これ(体幹レーニング)って、やったほうがいいんですか?」

と言ってきた子がいたこと。

(キミ、ずっとできてないやん。)

(それにこれ、4月からやってるんやけど。)

と、心の中で言ってしまいました。

その後、とあるきっかけでその選手のお父さんと話す機会があり、このことを伝えたらかなりの苦笑をしていらっしゃいました。

その彼は、身体能力だけ見るとかなりすごい選手です。

彼に足らないのは「考える力」。

できないことをただ「すいません」と言うだけでなく、「どうしたら良くなるか」を考えてほしいんです。

ほんのちょっとしたことなんです。

それができるよう、何とか対話していけたらいいな。