サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

コンディショニングコーチ11月

先日も野球クラブの指導に行ってきました。 ボランティアなので強制力はないですが、せめて月に1回は参加しようと心がけています。 今回も痛みのある選手への個別対応と、ケガ予防のストレッチ指導を行いました。 今回膝の痛みの訴えがあった選手は、オスグ…

コンディショニングコーチ10月

先日なんとか野球クラブの練習に参加できました。 夏場で終わるかと思った公式戦、聞いたら10月も11月もあるようです。 試合を観に行くというのもアリなのですが、それならテーピング巻けるようになってからにしようかなと。 私がチームから求められているこ…

コンディショニングコーチ9月

9月もコンディショニングコーチ、行ってきました。 7月、8月も行きたかったのですが、さすがに酷暑、私の身体が耐えられなかったのと、参加可能な日が試合と重なって行けませんでした。 9月もたいがい暑かったですが。 今回も、基本的には体幹トレーニン…

トニ・クロース

私自身はレアルマドリードの試合はあまり観ません。以前はラ・リーガ自体あまり観てませんでしたし、観てもMSNのバルサくらいでした。今はラ・レアル、ソシエダを観ることが多いです。 なので名前は知っていましたが、こんなに良い選手とは知りませんでした…

弟ボウズ ドリブルがちょっとできる

弟ボウズがチームに入って4か月経ちました。 最初はドリブルが出来なくて泣いていた弟ボウズ。 ボールを蹴りながら走ることもできなかったレベルでしたが、ボールを足で運べるようになってきました! 今は家でマーカーを置いてスラローム、インサイドとアウ…

コンディショニングコーチ6月

5月は書けませんでしたが毎月1回は何とか見に行けています。 4月に1年生が14人入ったため、今年からはチーム登録して試合を行っていくようです。 今いる2,3年生は、中学から始めた子や他のチームで馴染めずこのチームに参加した子たちでしたが、新…

コンディショニングコーチ4月

今年度よりコンディショニングコーチとして、私の参加している野球チームに登録されました。 やることは昨年度と大きく変わりありませんが、内容に関して難易度を下げてやってほしいとの依頼がありました。 というのは、4月は新1年生が入るということもあり…

弟ボウズ、サッカー始める

こないだ5歳になったうちの弟ボウズも、4月からサッカーを始めることになりました。 きっかけは、保育園の友達のお父さんに誘ってくださったことです。 そのお父さんは地元チームのパパコーチをやっています。 どうもうちの弟ボウズは足が速いらしく、「も…

タニラダー②

うちのボウズたちが楽しそうにやっています。 タニラダー、なかなか面白いですね。 たった4マスのラダーです。 「たった4マス?」そう思う方も少なくないでしょう。 ですがそれがタニラダーの特徴と言えます。 一般的に売られているもので3mで5~7マス…

コンディショニングコーチ2月

先日、コンディショニングコーチをしている野球クラブの練習に行ってきました。 今回は普段でもできるストレッチの指導と体幹トレーニングの指導、それとラダーでの動き方の指導を主に行いました。 今は野球ではオフシーズンなため、ストレッチとともに身体…

ミリトン

www.youtube.com 1:05~の映像に、ドリブラーへの模範的対処法が載っています。 うちのボウズは守備時に足の速い選手に手を焼いています。 守備の時ドリブル突破についていくのですが、シュート撃たれて失点。 どうやってシュートを撃たれない状況に持って…

タニラダー①

www.youtube.com 初めに言っておきます。 私自身の経験では、ラダートレーニングの必要性を感じたことはありませんでした。 私は決して足が速いわけではありません。 高校時代に50mのタイムでギター部に負けたこともあります。 ですが初めの10~30mのダッ…

インソール

先ほどCMを観て「これはマズい」と思い書いています。 「足専門医と開発した土踏まずサポート」 これ、間違っているんです。 CMで見た限り、土踏まずにべったり当たっているインソール(中敷き)でしたので、土踏まずを支える形状なのは間違いなさそうでした…