サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すね当て、シンガード、レガースのオススメ

部活でもスクールでも、今はすね当てがないと試合どころか練習も参加できないことが多いようです。 サッカーキッズがすね当てにもっとも求める機能、それはフィット感、ズレにくいことです。 見たことありませんか? 練習や試合中にすね当てを何度も触ってる…

ストレッチの意義、違い

スポーツとストレッチ、切っても切り離せない間柄。 準備運動としてやることが多いのではないでしょうか。 ストレッチには2種類あります。 ●スタティック(静的)ストレッチ いわゆる皆さんの考えるストレッチ。筋肉をじっくり伸ばす、よく部活の準備運動で…

アオアシ

アニメが4月からEテレにて絶賛放送中です。 アオアシは現在ビックコミックスピリッツで連載されているサッカー漫画です。 今までのサッカー漫画といえば、高校かプロチームが舞台でした。アオアシはJリーグクラブの下部組織、Jユース(高校年代)が舞台…

サッカーソックス(ジュニア)比較

サッカーソックス、各メーカーで出ていますね。 サイズを間違えなければ、それほど問題ないでしょう。 ただデザインに関しては、お子さんの好みから気をつける点が1つあります。 それは、メーカーのロゴの位置です。 最近だとアディダス、プーマ、ニューバ…

たかがねんざ、されど捻挫

ねんざ、したことありますか? 私は高校の頃、スポーツに支障が出る程の痛みの捻挫をしました。 腫れはなかったですが、病院へ行けなかったのと練習を休まなかった為1ヶ月以上痛みが引きませんでした。 安静にしていれば捻挫は2週間程度で良くなります。 足…

競争闘争理論

「なぜ唯一サッカーだけは、世界の壁を越えられないのか」 多くのサッカー好き日本人が持っている疑問ではないでしょうか。 まず競技を分類しています。 「異なる時間」または「異なる空間」で行われるものを「競争」、「同じ時間」かつ「同じ空間」で行われ…

自己紹介

本来なら最初に書くべきことですね。 申し遅れました、サカパパPTともうします。 小学生のボウズがサッカーをやっています。始めたのは5歳のときから、近所のスクールから始めました。 私自身も小学2年生から大学までやってました。それほどうまくはありま…