サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自主練習、なぜやらない?

うちのボウズは小学3年生の途中ぐらいからですね、一人でボールを持って近所の空き地に行くようになったのは。 サッカーをやっているお子さんを持つ親御さんが、「うちの子は自主練習やらないけどいいのだろうか」とおっしゃっていることを見かけます。 特に…

練習時間の正解は?

私(40代)の頃の部活は、まだ根性論だったのでムチャクチャでした。有名なのは、「水飲むな」ですね。 部活は中学高校とも毎日、小学校は少年団だったので土日だけ、と言いたいですが、体育館での夜練もあったので全部で週3〜 4日でした。 今子どもを見て思う…

モナルシーダNEOⅡ (ジュニア)使用感

現在うちのボウズが使っているモナルシーダです。 これはスクールで使っているフットサルシューズです。部活はこれと同じデザインのスパイクを使ってます。 ミズノ製スパイクの特徴は、なんといっても軽さと履きやすさです。 私自身、学生時代ミズノのスパイ…

団子サッカー

サッカーをやっているお子さんを持つ親さんが気になること。 みんながボールに集まるいわゆる「団子サッカー」、よく見かけませんか。 私の息子も小学4年生でサッカーをやっていますが、やっと最近団子サッカーから卒業してきたかな、という印象です。 それ…