サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

モナルシーダNEOⅡ (ジュニア)使用感

 

f:id:sakapapapt:20220623105011j:image

現在うちのボウズが使っているモナルシーダです。

これはスクールで使っているフットサルシューズです。部活はこれと同じデザインのスパイクを使ってます。

ミズノ製スパイクの特徴は、なんといっても軽さと履きやすさです。

私自身、学生時代ミズノのスパイクをずっと愛用していました。当時重いスパイクばかりでしたが、ミズノのスパイクの軽さと履き心地が好きで高校、大学とずっと使っていました。

他のスパイクも以前と比べると軽くなっていますが、ミズノ製スパイクはそれ以上に軽い印象です。

うちのボウズは最初プーマのフューチャーを使っていました。フューチャーはなかなかデザインが良く、昔のプーマ製サッカーシューズと比べて軽くなっていました。ただ若干ですが足の幅が狭いようです。

ミズノ製シューズは足幅が広めの日本人向けに作られているので、それも履きやすさにつながっていると思います。

ミズノのジュニア用サッカーシューズの値段は、だいたいは5000~7000円でした。部活やスクールの練習用ならこれで十分です。

モナルシーダの上位機種はモレリアです。

[ミズノ] サッカースパイク モレリア II JAPAN ブラック×ホワイト 26.5 cm 2E

元日本代表、中村憲剛選手が愛用していたことで有名です。

ですが、学生がこんな高いスパイクを買う必要はありません。

私が高校生の時でも、さすがにモレリアは買ってもらえませんでした。

その代わりモレリアの下位互換で15000円くらいのスパイクを、試合用で使っていました。試合用なので、靴クリームを塗ったり手入れをし、高校3年間使い続けました。

幼児や小学校低学年でサッカースクールに通う場合、なかなかサイズがないため、シューズ探しが大変なことがあります。

[ミズノ] サッカーシューズ レビュラ CUP クラブ キッズ AS ブルー×ホワイト 17 cm 3E

この「レビュラ」シリーズなら、16cmくらいからサイズがあります。

ひもではなくマジックテープなので、小さいお子さんでも履きやすいですね。