サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

コンディショニングコーチ11月

先日も野球クラブの指導に行ってきました。 ボランティアなので強制力はないですが、せめて月に1回は参加しようと心がけています。 今回も痛みのある選手への個別対応と、ケガ予防のストレッチ指導を行いました。 今回膝の痛みの訴えがあった選手は、オスグ…

コンディショニングコーチ10月

先日なんとか野球クラブの練習に参加できました。 夏場で終わるかと思った公式戦、聞いたら10月も11月もあるようです。 試合を観に行くというのもアリなのですが、それならテーピング巻けるようになってからにしようかなと。 私がチームから求められているこ…

コンディショニングコーチ9月

9月もコンディショニングコーチ、行ってきました。 7月、8月も行きたかったのですが、さすがに酷暑、私の身体が耐えられなかったのと、参加可能な日が試合と重なって行けませんでした。 9月もたいがい暑かったですが。 今回も、基本的には体幹トレーニン…

トニ・クロース

私自身はレアルマドリードの試合はあまり観ません。以前はラ・リーガ自体あまり観てませんでしたし、観てもMSNのバルサくらいでした。今はラ・レアル、ソシエダを観ることが多いです。 なので名前は知っていましたが、こんなに良い選手とは知りませんでした…

弟ボウズ ドリブルがちょっとできる

弟ボウズがチームに入って4か月経ちました。 最初はドリブルが出来なくて泣いていた弟ボウズ。 ボールを蹴りながら走ることもできなかったレベルでしたが、ボールを足で運べるようになってきました! 今は家でマーカーを置いてスラローム、インサイドとアウ…

コンディショニングコーチ6月

5月は書けませんでしたが毎月1回は何とか見に行けています。 4月に1年生が14人入ったため、今年からはチーム登録して試合を行っていくようです。 今いる2,3年生は、中学から始めた子や他のチームで馴染めずこのチームに参加した子たちでしたが、新…

コンディショニングコーチ4月

今年度よりコンディショニングコーチとして、私の参加している野球チームに登録されました。 やることは昨年度と大きく変わりありませんが、内容に関して難易度を下げてやってほしいとの依頼がありました。 というのは、4月は新1年生が入るということもあり…

弟ボウズ、サッカー始める

こないだ5歳になったうちの弟ボウズも、4月からサッカーを始めることになりました。 きっかけは、保育園の友達のお父さんに誘ってくださったことです。 そのお父さんは地元チームのパパコーチをやっています。 どうもうちの弟ボウズは足が速いらしく、「も…

タニラダー②

うちのボウズたちが楽しそうにやっています。 タニラダー、なかなか面白いですね。 たった4マスのラダーです。 「たった4マス?」そう思う方も少なくないでしょう。 ですがそれがタニラダーの特徴と言えます。 一般的に売られているもので3mで5~7マス…

コンディショニングコーチ2月

先日、コンディショニングコーチをしている野球クラブの練習に行ってきました。 今回は普段でもできるストレッチの指導と体幹トレーニングの指導、それとラダーでの動き方の指導を主に行いました。 今は野球ではオフシーズンなため、ストレッチとともに身体…

ミリトン

www.youtube.com 1:05~の映像に、ドリブラーへの模範的対処法が載っています。 うちのボウズは守備時に足の速い選手に手を焼いています。 守備の時ドリブル突破についていくのですが、シュート撃たれて失点。 どうやってシュートを撃たれない状況に持って…

タニラダー①

www.youtube.com 初めに言っておきます。 私自身の経験では、ラダートレーニングの必要性を感じたことはありませんでした。 私は決して足が速いわけではありません。 高校時代に50mのタイムでギター部に負けたこともあります。 ですが初めの10~30mのダッ…

インソール

先ほどCMを観て「これはマズい」と思い書いています。 「足専門医と開発した土踏まずサポート」 これ、間違っているんです。 CMで見た限り、土踏まずにべったり当たっているインソール(中敷き)でしたので、土踏まずを支える形状なのは間違いなさそうでした…

コンディショニングコーチ

先日コンディショニングコーチの依頼を受けました。 依頼は知り合いからのつてです。 その方は地域クラブの監督で、これから力を入れていく際に関わってほしいとのことでした。 ちなみにサッカーではなく野球をやる中学生です。 そのクラブはまだ小規模です…

団子サッカー②

前回も書いたとおり、小学3年生くらいまでは団子サッカーやむなしです。 先日アニメ「ブルーロック」を観ました。 フォワードしかいないので、最初団子サッカー(ちなみに高校生ですよ)、ある選手が一人でドリブル突破してゴールを決めていました。 秩序が…

サッカーがうまくなるアオアシ名場面③「首振り」

「何回首振るんやコイツ・・・ニワトリか。」 「機械的に振るのでなく、その本質をプレーに活かせる選手は、わずかです。」 (アオアシ第7巻) 首を振って周りを見る。 私も小学生のころ(40年近く前)から言われていました。 練習の際、「首を振る」も一…

技術、スタミナ、筋力の発達時期は?

「ゴールデンエイジ」という言葉をご存知でしょうか。 9歳~12歳の年代のことを言い、神経組織間のネットワークが多様になる時期で、スポーツにおける技術習得に最も適した時期と言われています。 一方で、筋力トレーニングを行うのは、高校年代以上の方が向…

メトリクスフォーム

メトリクスフォーム(40cm x 20cm) ボディメトリクスジャパン トレーニングマット【プラスアルファトレーニング動画付き】価格: 3300 円楽天で詳細を見る 「コア」ってわかりますか? 身体のコア(核)である「体幹」のことを指します。 最近ではコアトレー…

サッカーがうまくなるアオアシ名場面② 「トライアングル」

「サッカーは3人で、ボールを運んでいくスポーツなんだ・・・」 「サッカーの基本はトライアングル。少なくとも3人なんだ。」 (アオアシ第6巻) 小学校低学年が「団子サッカー」になる理由のひとつは、各々が「個」でしか考えられないからだと考えられま…

サッカーがうまくなるアオアシ名場面① 「止めて蹴る」

「オープンに止めろ」 「ボールを止めるってのは、それ自体が目的じゃない」 (「アオアシ」 第4巻より) 今や川崎フロンターレの影響で、日本サッカーの常識となった「止めて蹴る」。 日本代表で活躍している選手たちの「止めて蹴る」レベルはすごいの一言…

痛い!!と思ったら

サッカーに限らずスポーツにけがはつきもの。 私たちの頃は 「練習を休んだら退部!」 なんてことを部活の顧問に言われたものです。今考えたらありえない話ですが。 ケガがつきものとはいえ、簡単に休みたいと言いたくないのも選手の心理。どうすればいいの…

すね当て、シンガード、レガースのオススメ

部活でもスクールでも、今はすね当てがないと試合どころか練習も参加できないことが多いようです。 サッカーキッズがすね当てにもっとも求める機能、それはフィット感、ズレにくいことです。 見たことありませんか? 練習や試合中にすね当てを何度も触ってる…

ストレッチの意義、違い

スポーツとストレッチ、切っても切り離せない間柄。 準備運動としてやることが多いのではないでしょうか。 ストレッチには2種類あります。 ●スタティック(静的)ストレッチ いわゆる皆さんの考えるストレッチ。筋肉をじっくり伸ばす、よく部活の準備運動で…

アオアシ

アニメが4月からEテレにて絶賛放送中です。 アオアシは現在ビックコミックスピリッツで連載されているサッカー漫画です。 今までのサッカー漫画といえば、高校かプロチームが舞台でした。アオアシはJリーグクラブの下部組織、Jユース(高校年代)が舞台…

サッカーソックス(ジュニア)比較

サッカーソックス、各メーカーで出ていますね。 サイズを間違えなければ、それほど問題ないでしょう。 ただデザインに関しては、お子さんの好みから気をつける点が1つあります。 それは、メーカーのロゴの位置です。 最近だとアディダス、プーマ、ニューバ…

たかがねんざ、されど捻挫

ねんざ、したことありますか? 私は高校の頃、スポーツに支障が出る程の痛みの捻挫をしました。 腫れはなかったですが、病院へ行けなかったのと練習を休まなかった為1ヶ月以上痛みが引きませんでした。 安静にしていれば捻挫は2週間程度で良くなります。 足…

競争闘争理論

「なぜ唯一サッカーだけは、世界の壁を越えられないのか」 多くのサッカー好き日本人が持っている疑問ではないでしょうか。 まず競技を分類しています。 「異なる時間」または「異なる空間」で行われるものを「競争」、「同じ時間」かつ「同じ空間」で行われ…

自己紹介

本来なら最初に書くべきことですね。 申し遅れました、サカパパPTともうします。 小学生のボウズがサッカーをやっています。始めたのは5歳のときから、近所のスクールから始めました。 私自身も小学2年生から大学までやってました。それほどうまくはありま…

自主練習、なぜやらない?

うちのボウズは小学3年生の途中ぐらいからですね、一人でボールを持って近所の空き地に行くようになったのは。 サッカーをやっているお子さんを持つ親御さんが、「うちの子は自主練習やらないけどいいのだろうか」とおっしゃっていることを見かけます。 特に…

練習時間の正解は?

私(40代)の頃の部活は、まだ根性論だったのでムチャクチャでした。有名なのは、「水飲むな」ですね。 部活は中学高校とも毎日、小学校は少年団だったので土日だけ、と言いたいですが、体育館での夜練もあったので全部で週3〜 4日でした。 今子どもを見て思う…