サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

タニラダー①


www.youtube.com

初めに言っておきます。

私自身の経験では、ラダートレーニングの必要性を感じたことはありませんでした。

私は決して足が速いわけではありません。

高校時代に50mのタイムでギター部に負けたこともあります。

ですが初めの10~30mのダッシュはチームで速い方でした。

そういった人間からしたら、

「こんなん誰でも見本見て2、3回やればすぐできるやろ」

そう思っていました。

・・・それが当り前じゃない、最近気が付きました。

コンディショニングコーチとして指導している野球クラブ、ある人がラダートレーニングを導入しました。

「ラダーなんか、中学生からしたら楽勝でしょ、いらんやん」

先ほど書いたように、私からするとラダーで行う動きは得意の部類なので見たらすぐできます。

ですがその中学生たちは、すごく苦労しているんです。

リズムよく、って言いますが、それが難しいようで。

正直ビックリしました。

そして気が付きました、ラダーの動きって、皆がすぐにできるわけではないんだと。

これを見て、「タニラダー」を買うことを決めました。

「タニラダー」は正直高いです。

安いラダーだと2000円しませんが、タニラダーは1万円~します。

購入した理由は、トレーニング動画DVDが付いているからです。

でもやり方とかって、youtubeで探せばいいと思いませんか。

多くの方がそう考るでしょう。

でも、ネットは玉石混交なんです。

重要なものかゴミなのか、選別しなけれないけません。

いちいち何本ものyoutube動画を見る時間がもったいない。

その時間を買いました。

届いたら早速うちのボウズたち(小学4年生、年中)が食いついてきたのでやってもらいました。

・・・ヘタクソやなぁ。でもやっていくと少しずつ形になってきました。

丁度いいタイミングかも知れません。

神経系は10~12歳が最も伸びる時期なので。