サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

インソール

先ほどCMを観て「これはマズい」と思い書いています。

 

「足専門医と開発した土踏まずサポート」

 

これ、間違っているんです。

 

CMで見た限り、土踏まずにべったり当たっているインソール(中敷き)でしたので、土踏まずを支える形状なのは間違いなさそうでした。

土踏まずは、「土を踏まない場所」です。その部分に何も当たらないことが大切なのです。

この事実は日本の整形外科医もリハビリ専門医もほとんど知りません。

じゃあ誰が「土踏まずの支えをしてはいけない」と言っているのか。

アメリカの足専門医、正式には足病医が言っています。

なので、アメリカの会社が足専門医と開発したら、土踏まずサポートなんてつけるわけがないのです。

なぜそんなことを私が知っているのか。

アメリカ足病医学のテキストと同じ内容の研修を受けたことがあるからです。

では土踏まずの支えのあるインソールを使用するとどんなことが起こるか。

パフォーマンスが下がります。

実際に経験したことです。

病院でとある患者さんが、ある時を境にベッドからの立ち上がりができなくなったということがありました。

その患者さんのリハビリを行う際、ドクターが作成依頼したインソールが靴に入っていることに気付きました。

そのインソールには何の目的かわかりませんが、土踏まずサポートがついていました。

そのインソールを抜いて靴を履き、ベッドから立ち上がりをしてもらったら、すぐにできるようになりました。

このようなことはよくあります。

数万円の中敷きを買って使ったら、歩きにくくなった。

5本指ソックスを履いたら、腰が痛くなった、脱いだら治った。

などなど。

医者が言っているから正しい、とは限りません。

ちなみに、本当に足の専門医が関わってるインソールは、これです。

うちのボウズもサッカーシューズに使っています。

ですが、初めての方は店舗で購入した方が安全です。

というのはこのインソール、種類が豊富なためどれが自分の足、そして靴に合うかをお店の人に見てもらった方がいいからです。

全国区のお店だと、アルペングループ(アルペン、ゴルフ5、スポーツデポなど)ですね。

ボウズのも、スポーツデポで購入しています。

興味があれば、一度お試しを。