サカパパptのブログ

サッカーキッズを持つ親の日記

サッカーソックス(ジュニア)比較

サッカーソックス、各メーカーで出ていますね。

サイズを間違えなければ、それほど問題ないでしょう。

ただデザインに関しては、お子さんの好みから気をつける点が1つあります。

それは、メーカーのロゴの位置です。

f:id:sakapapapt:20220710214236j:image

最近だとアディダス、プーマ、ニューバランス、ナイキあたりはロゴが前面にきます。

f:id:sakapapapt:20220710214240j:image

一方、アンブロ、アシックス、ミズノ(ランバード)は昔から変わらず横側にロゴがあります。

デザインにうるさいお子さんだと、せっかく買ったのにロゴの位置が気に入らないということも出てきます。

ちなみに、私の時代は横側のロゴしかなかったので、前面のロゴには違和感があります。

メーカー品だと、そこが一番気になる点かも知れません。

ソックスの色に関しては、それこそシャツ、パンツとの兼ね合いで考えればいいと思います。

無難なのは、白地に黒とか、白地に青を選べば問題ないでしょう。

ここで専門的な意見になりますが、「これは選ばない方がいい」というものがあります。

私が現役の頃はなかったので気にしたことはありませんが、リハビリ専門職として学ぶようになってから「これはケガにつながる、パフォーマンスに影響が出る」というものをお伝えします。

それは、5本指ソックスのものです。

詳しく書くと専門的になってしまうので端折りますが、5本指ソックスはパフォーマンスが落ちるだけでなく、偏平足、外反母趾を助長するという悪影響があります。

私は病院でリハビリの仕事をしています。病院に来る患者さんで、5本指ソックスを脱ぐだけで痛みが取れる方が実際にいらっしゃいます。

日本では未だに医師が5本指ソックスを勧めるような残念なことがありますが、アメリカでは足の専門医がいまして、5本指ソックスの悪影響に警鐘を鳴らしています。

育成年代のケガはできる限り避けたいところです。そのためにもソックスに関しては高いものが良いわけでなく、一般的なものを選ぶで問題ないと思います。